Kobolds and Catacombs カード考察

来月発売予定の Hearthstone 新拡張、Kobolds and Catacombs のカードについて考察します。

 

最高ランク9のカジュアルプレイヤー視点です。ランク付けというよりはそれぞれの活用法に重きを置いています。

ものすごく縦長になったので、目次を付けてクラスごとに見られるようにする予定ですしました。

フィーリングで英語読んでるので勘違い多々あります。気がついたものは修正してます。

 

 

中立

 

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Hoarding Dragon

4/5/6と魅力的なスタッツのドラゴン。除去されなければ強いが、追加の2コインで除去と展開を同時にされそうなのが怖い。 スペルと相性のいいローグやプリ相手には出したくない。ドラゴンファイヤポーションを避けられるのは利点。

 

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Guild Recruiter

 4マナ以下のミニオンはまず複数入るので、狙ったカードを呼ぶには向かない。スタッツも少々心もとない。どのミニオンが出ても嬉しいZooやハンターと好相性か。

 

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Silver Vanguard 

8マナに優秀なカードは多いが、スタッツがかなり弱い上に断末魔。ウンブラ+コインと合わせてティリオン呼べば手札3枚11マナで3/4+3/3+6/6+武器5/3。ロマン。

 

 

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Feral Gibberer

増やしてもローグコンボのエサにするくらいしか思いつかない。弱すぎて除去されない可能性もあるので効果が発動する確率はゼロではない。体力1を生かしてダークシャイアの管理官に聖なる盾を付けてもらうこともできる。できる。

 

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Lone Champion 

対アグロとして優秀。ミッドレンジやコントロール、スペル中心のデッキに入りそう。攻撃力2なのでプリーストには気を付けたい。

 

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Furbolg Mossbinger

本体が貧弱。小型もしくは瀕死の中型を変身させて有効活用できるがエレメンタルは活かせるのだろうか。炎の大地のポータルのハズレ枠として嫌われそう。

 

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Hungry Ettin

2マナミニオンもピンキリだが、2/3もしくは3/2が2体並ぶと考えるとデメリットが上回りそう。招集で引ければ強力な足止めになる。ドルイドポータルの大当たり枠。

 

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Rummaging Kobold

今までになかったタイプの効果。スタッツは弱いが軽めの武器で補えればよし。翡翠の爪、イーグルホーン・ボウ、トゥルーシルバー・チャンピオンあたりが本命か。サルファラス、フロストモーンとか戻すと楽しい。

 

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Arcane Tyrant

5ターン目以降0マナになれるエレメンタル。素出しは弱いがエレメンタルが途切れにくくなるのは利点。8-10マナの大型スペルに合わせて展開すると強い。エレメンタルシャーマンやDKジェイナとシナジー

 

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Carnivorous Cube 

自陣限定の堀に潜むもの。コストが下がり、スタッツもまともで使いやすいが断末魔の発動が遅れるかも。アヤちゃん食べるとなかなかの悪さだが少々遅いか。ウンブラ+ンゾスの落とし子でバフ祭り(12マナ)。

 

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Dragonhatcher

毎ターンドラゴンを呼べるが、9マナはあまりにも重い。ドラッカリの呪い師と合わせればマナコスト分の仕事はするが、雄叫びがなくなるので偵察員や紫蘇ドレは引きたくないジレンマ。本命はイセラ、デスウイングあたりか。ノズドルムを呼ぶと相手は心臓ショックで死ぬ。

 

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Spiteful Summoner

6マナで召喚して激重スペルで勝てば優勢に立てる。デッキタイプがバレるのが難点。ドルイドならマナ加速から究極の侵食引いて決められる気がする。デッキに秘策入れるヒーローはちょっと使いづらい。

 

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Zola the Gorgon

名前がネタに走りすぎてる。増やして嬉しいのはコスト軽減の効く巨人系、手札シナジーのドラゴン、各種レジェ。ネタデッキ的には戻さず増やすところがいい。要研究。

 

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King Togwaggle

ついに来たイタチのメタカード。イタチまみれで使い物にならなくなったデッキをそのまま相手に渡せる。普通に使うならチョーや呪文相殺、マナ呪縛を合わせて永久デッキ交換を狙おう。

 

ドルイド

Ironbark Golem(76965).png

Ironbark Golem

ドルイドで装甲が貯まる場面は現状そう多くない印象だが、呪文石もあるので装甲重視のデッキも出てくるかもしれない。ドルイドの4マナには選択持ちのシェルシフターがいるので、その枠を奪うのは難しい。

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Lesser Jasper Spellstone 

1マナで撃てるので対アグロから対ミッドレンジまで幅広く使える。通常のヒーローパワーのみで装甲6点を稼ぐのは現実的でなく、スペルと合わせる運用になりそう。幼獣の咆哮、Branching Passes(後述)、デスナイトあたりが候補か。翡翠と一緒にガイストで処理されるのが難点。

 

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Grizzled Guardian 

効果は面白いがガーディアンと呼ぶにはスタッツが貧弱。ドルイドミニオンは雄叫び(選択)持ちが多く、召集先のミニオンもあまり思いつかない。理論上は8マナで出して9マナでハドロノックス→10マナでンゾスと繋がる。ウンブラが呼べるので小型中心の断末魔コンボに使えなくもない。

 

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Branching Paths 

新ギミックの2回選択。ファンドラルは効かないらしいが3択全部取られたらマナレシオ壊れちゃうからしょうがない。究極?知らない子ですね。

幼獣の咆哮や究極の侵食に比べて直接除去として機能しないのが難しいところ。でもなんだかんだ2枚積まれそう。

 

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Twig of the World Tree 

10マナもらえる。手札バンバン使って展開した後、武器壊して究極の侵食で除去&手札補充が理想の流れ。8マナメディヴで壊すと10マナミニオンも出る。

現状能動的に壊す方法がメディヴしかないので、大型の挑発とか置かれるとつらい。10マナ溜まった後は武器破壊がそのまま刺さるのも弱点。

ヒーローパワーが間接的に強化されるのでそこまで悪くないが、ネタ寄りの印象。20マナコンボ決めたいけどね。あと海賊(山賊)ドルイドが組める。

 

 Ixlid, Fungal Lord(76947).png

ドルイド初のエレメンタル。増やす対象は爪のドルイド、コバルト・スケイルベイン、リロイあたりが強力。クエスト達成で0マナになった大型を増やせるロマンも。

ハンター

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Wandering Monster 

3マナガチャ。大当たりはムクラ、刀匠、恐竜の卵、スカーレット・クルセイダー、タールクリーパー、各種猛毒あたり。面白がって入れるけどじき使われなくなりそう。好きだけどちょっと振れ幅が大きい。

 

Lesser Emerald Spellstone(76950).pngEmerald Spellstone(76951).pngGreater Emerald Spellstone(76952).png

Lesser Emerald Spellstone

3/3が増える。採用するなら秘策を多めにする必要があるのが難しいところ。ツンドラサイと合わせれば14点バーストだが、そこまでゆっくりしている余裕がハンターにあるかどうか。

 

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Seeping Oozeling

重い上に獣でもないので使いにくい印象。ボーンドレイクや竜王をコピーできるのでドラゴンハンターにはいいかもしれない。Silver Vanguard や ミートワゴンも面白いが先に引いてしまうと困る。例によってウンブラで遊べる。

 

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Crushing Walls 

重い。このカードがあると意識させることで相手の動きを制限できる。環境での採用率が強さに比例すると思う。

 

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Kathrena Winterwisp

8マナでデビルサウルスやキングクラッシュを2回呼べる。ミッドレンジ型なら採用されそう。ウンブラで夢の突撃15点(12マナ)。

 

メイジ

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Raven Familiar 

重いスペルを引ける。フレスト、ポータル、パイロとか。メディヴのお供にどうぞ。

 

 Lesser Ruby Spellstone(76897).pngRuby Spellstone(76898).pngGreater Ruby Spellstone(76899).png

Lesser Ruby Spellstone

エレメンタルメイジなら3枚目のスペルブックとして採用の余地ありか。2マナと軽量なので中盤までは最大強化せずに使えるのも魅力。引いたポータルやフレイムストライクをそのまま撃てるので後半もいい。前回拡張でハズレスペルも増えたが、今回の拡張で質がどうなるか見どころ。

 

Explosive Runes(76906).png

Explosive Runes

ミラーと読んで小型を出したところを除去しつつ顔まで焼ける。特にバーンタイプのデッキと好相性。ミラーと合わせて1枚ずつ差す形になりそう。

 

Leyline Manipulator(76932).png

Leyline Manipulator

発見などで追加した手札のカードを2マナ下げる。クエストメイジとも噛み合うが4マナを出す余裕はないかも。腐ってもエレメンタル付きイエティなので案外活躍しそう。

 

Deck of Wonders(76942).png

Deck of Wonders

ランダム。これに尽きる。秘策ならラッキー、パイロブラストだったらお祈り。秘策もセットしてあるものとかぶると悲惨。

 

Dragon's Fury(76963).png

Dragon's Fury

メイジの自陣を巻き込むAoEはこれで2枚目(1枚目はポーション)。スペルを見せてしまうので秘策と噛み合わないのがつらい。メディヴ型なら採用の余地ありか。Raven Familiar とは重いスペルを引いてしまい火力が下がるのでアンチシナジー

 

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Aluneth

3ターン継続という解釈でいいのかな?(12/2追記)永続でした。殴れないし返しのターンで割られると悲しい。

相手の展開を誘発できればフレストが撃ちやすくなるかも。(12/2追記)ファティーグが近づくがメイジならその前に焼き切れるか。

 

 Dragoncaller Alanna(76960).png

Dragoncaller Alanna

本体が小さくなったオニクシア。普通に使ったら3体くらい、ファティーグ寸前ならボード埋めるのも夢ではない。イラストもカッコいい。

パラディン

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Drygulch Jailor

新兵が増える。新兵シナジーが強化されそうな雰囲気があるので他のカード次第か。1-2点の軽いAoEはどのヒーローも持ってるのでバフ必須。

 

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Benevolent Djinn

3点回復。競合枠は遠見師だが、回復の豊富なパラディンに枠はあるのか。ブラックナイトと合わせると盤面にも3点。

 

Lesser Pearl Spellstone(76900).pngPearl Spellstone(76901).pngGreater Pearl Spellstone(76902).png

Lesser Pearl Spellstone

挑発持ちを出せる。あんまりパッとしない気がするのはきっとコンボを思いつかないせい。重くて扱いにくいブラックガードを守ろう。

 

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Unidentified Maul

聖なる盾と+1/+0が使いやすそう。軽さ故か派手さはない。4マナに銀剣があることを考えるとアグロ以外では採用されないような気もする。

 

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Level Up!

新兵が頼もしくなる。基本これ1枚では機能しないため使いどころはあまりなさそう。管理官で盾付けたあとだと除去しにくく厄介。

 

Call to Arms(76919).png

Call_to_Arms

4マナ3ドロー招集で内容も保証される。1マナも引いてくるのをメリットと取るかどうか。アグロやハンドバフパラディンの弾切れ対策に。

 

Val'anyr(76949).png

Val'anyr

武器としてのスタッツは4/2と使いやすく、手札にミニオンがいれば再利用できる。バフの乗ったミニオンが破壊された時は直接装備されるご都合効果。何度も使えるが他の強力な武器を壊してしまうデメリットも。楽しそうだけど何度も回るのは相当遅い動きなので、相手の速度についていけるかどうか。

 

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Lynessa Sunsorrow

何かと不遇なクエスパラディン希望の星。ガルヴァドンが死んでも次があるのがいい。原始フィンの勇者と合わせるのも面白い。

 

プリースト

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Unidentified Elixir 

どれも扱いやすくていい感じ。ライトウォーデンに生命奪取付けて育成したい。コピー召喚はいろいろ悪さができる。

 

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Twilight's_Call

ウンブランゾスプリを作れと言っているようなもの。2体の1/1をヴォラズィで増やしたりするとなおよし。クエストも2つ進んでいいことずくめ。

 

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Duskbreaker

強力な3点AoEホーリーノヴァとドラゴンファイアポーションで盤面制圧はバッチリ。とりあえず入れとけ。

 

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Lesser Diamond Spellstone

同じミニオンが並ばないのはシャーマンとの差別化か。ビッグプリならバーンズが1体出ることを考えても強力。

 

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Psychic Scream

デッキに戻してしまうので退散より悪質。相手のファティーグが遠のくのが唯一の欠点。イタチデッキのお供に。

 

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Dragon Soul

3マナで5/5を3体まで出せる。ただ9枚も消費する価値があるかと言われるとそんなことはなさそう。タイミングは効果を使える中盤以降か。

 

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Temporus

相手に2ターン渡してしまうが大コンボが狙える。メイジクエストと比べるとマナをフルに使える点、ミニオンを残せる点で勝る。2ターン渡すということは出てきたミニオンにそのまま殴られるということなので、巨人とか出されると泣くしかない。出したところで相手ターンになるらしいので余計扱いづらそう。「それが貴様のラストターンだ…」とか言ってみたいしコンセプトは好き。

 

ローグ

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Cheat Death 

受動的な影隠れ。Si:7とかヴァイルスパインスレイヤーとか戻せるとおいしい。

 

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Sudden Betrayal 

左右両方いたときどっちを優先して殴るのか気になるところ。ヒーローの攻撃に反応しないのもいやらしい。もう一種類の秘策次第で評価が動きそう。

 

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Kobold Illusionist 

断末魔かつ手札からランダムで使いにくさが目立つ。ウンブラと合わせて翡翠の鎌刀をコピー、そのまま鎌刀召喚で翡翠カウントが2進む(10マナ)。

 

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Elven Minstrel

コンボ前提で2マナ相当のスタッツの4マナミニオン。盤面に一切干渉できないのが厳しい。

 

Lesser Onyx Spellstone(76953).pngOnyx Spellstone(76957).pngGreater Onyx Spellstone(76958).png

Lesser Onyx Spellstone

ランダムだがほぼ暗殺の上位互換。確定除去枠はヴァイルスパインスレイヤーと競合するが、ミニオンが出せない分少々使いにくいか。新環境で大型が複数並ぶようになると退散かこれを入れることになる。

 

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Evasion

ローグ3枚目の秘策。アイスブロックほどではないがかなり鬱陶しい。DKヴァリーラと合わせてやたら延命するヒーローになりそう。

 

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Fal'dorei Strider

自分のデッキにアンブッシュ。うーん…。

 

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Sonya_Shadowdancer

またまた面白いコンボが組めるカード。返しのターンには間違いなく除去されるが、それを補って余りあるポテンシャル。環境をぶち壊すようなコンボが開発されないことを祈る(ファンデッカーはテンプレコンボが嫌い)。

 

シャーマン

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Kobold Hermit

選べるヒーローパワー。ジャスティサーさんが仲間になりたそうにこちらを見ている。トーテム1体のためにこれ入れるなら挑発なりスペルダメージなりを入れるべき。

 

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Primal Talismans

トーテムがいっぱい。血の渇きや原始融合とシナジーAoEで数体生き残ったところに挑発や回復トーテムが出てくると案外鬱陶しいかも。わざわざ入れるほどの強さは感じない。

 

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Lesser Sapphire Spellstone 

増える。重い上にオーバーロードしないと育たないので難しいが、4体並ぶとなると強烈。3マナミニオン増やしてもそれなりに強いが、せっかくなのでアラキアを増やしたい。進化と相性もいい。展開しすぎてコピーが出ない、なんてことがないように。

 

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Unstable Evolution

マナが続く限り何回でも進化できる。進化系によくあるハズレ枠を引いたときのケアに使える。手札がこれ1枚でもヒーローパワーから最大9マナまで育てられるので後半に良い。1体ずつしか進化しないのでノーマル進化やDKの方が使い勝手はよさそう。

 

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Windshear Stormcaller

まさかのアラキア召喚。これじゃデッキにアラキア入れる意味ないじゃん。トーテム4体を揃えた上でこれを引く必要があり、ボードもトーテム4+ストームコーラー+アラキアで1枠しか使えない。手札に戻して何体も呼び出すというわけにもいかず、実用性に乏しい。出せてもアラキアなのであっさり除去されやすいのも悲しいところ。トーテムを建てて降臨させるシャーマンらしさはすごくいい。

 

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Grumble, Worldshaker

エレメンタルシャーマン期待の新星。シャーマンのエレメンタルは雄叫びが多く都合がいい。一旦場が空いてしまうが追加で4体まで展開できると思うと6マナは軽く見える。カリモス本体や下僕を1マナで出すだけで強力。ネタ的にもマナの壁を破る新コンボが可能になって面白い。

 

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The Runespear 

 ランダム。1ターンで破壊されると割に合わないので5マナ以上のスペルを引きたいが、現状軽量スペルに優秀なものが多い。AoEならランダムでも問題ない。オーバーロードはヨグと同一の仕様か?

 

ウォーロック

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Kobold Librarian

1マナからヒーローパワーが使える。ヒーローパワーを使う暇がないZooにおすすめ。

 

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Vulgar Homunculus

挑発持ちだがスタッツはそこまで良くない。アグロの足止めは最低限できるが顔を削ってしまうのが厳しい。デーモンシナジーも使えるがどちらかと言うとDKの邪魔をすることが多いかもしれない。

 

Lesser Amethyst Spellstone(76924).pngAmethyst Spellstone(76927).pngGreater Amethyst Spellstone(76928).png

Lesser Amethst Spellstone

ウォーロックには珍しい顔の削れないAoEダメージスペル。自傷カードを入れる必要があるためディスカード系と共存できるかどうか。4マナ7点は十分強力でそのまま展開もできる。

 

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Possessed Lackey

召喚時にデメリットのあるデーモン群とシナジー。ただし断末魔のため遅い。ジャラクサスが出たら泣こう。

 

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Cataclysm

4マナで本体不在のデスウイング。ジャラクサスの拳やザヴァスとシナジー。終盤押し切られそうなときにトップデッキ勝負へ持ち込める。デメリットが相当痛いのでケアなしには採用できない。そういえばクエスウォーロックなんてものもあった。

 

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Voidlord

ひたすら壁を生み出す。ただし攻撃力は控えめ。大魔法(後述のRin)用の時間稼ぎか。

 

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Skull of the Man'ari

アラームロボが武器になった。雄叫びデメリット持ちを出せるとおいしいがそうそううまくいくのか。本命ドゥームガード、大穴イリダンといったところか。ジャラクサス出しても楽しい。生き残ればイカれた錬金術師で15点パンチ。

 

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Rin, the First Disciple 

手間のかかり具合がウィジャ盤を彷彿とさせる。10マナあっても出したターンにカウント開始できないのがつらい。相手はこのカードを見た途端フェイスを詰めてくる(かもしくは呪文相殺やマナ呪縛を張る)はずなので挑発が欲しい。スペルを進めつつ顔を守るのは容易ではないはず。ボードを抑えた上で6ターン目から動ければ上手くいくのかも。ゴーレムが育っていない翡翠やミルウォリを潰せるのは強み。

 

ウォリアー

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Runed Shield(76939).pngSerrated Shield(76938).pngSpiked Shield(76940).pngTower Shield -10(76936).png

Unidentified Shield

タワーシールド以外は使い勝手もよさそう。シールドメイデン。

 

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Gather Your Party

6マナも使ってランダムに呼び出すので、必然的に大型ミニオン中心の構築になる。スペルで耐えるウォリアーのイメージがいまいち掴めないが、5マナ乱闘からつなげれば優勢になるか。グロマッシュやヤシャを呼びたいところ。

 

Lesser Mithril Spellstone(76872).pngMithril Spellstone(76871).pngGreater Mithril Spellstone(76874).png

Lesser Mithril Spellstone

5/5ゴーレムが並ぶ。2体出てもそんなに強い気がしないがインフレ傾向で感覚がマヒしてるだけかもしれない。重いのでウォリコン向け。

 

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Reckless Flurry

アーマーでぶん殴る。乱闘と違って撃ち漏らしが出ないのはいいが、劣勢時にそれを巻き返せる装甲が残っているかどうか。タワーシールドと噛み合えば一発逆転も。

 

Geosculptor Yip(76929).png

Geosculptor Yip

マナ指定のみの完全ランダム。突撃持ちやターン終了時の効果持ちが出ても何もできないのは悲しい。ドラッカリと合わせて遊ぼう。

 

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随時追記する予定です。