ビュールレ・コレクションを見てきました

こんばんは。

六本木の国立新美術館で展示されているビュールレ・コレクションを見てきました。

 

すごいですよこれ。

印象派の作品を中心としたコレクションですが、その影響を受けた画家の作品もあり新鮮です。

どうオススメすればいいのか分からないので、個人的に気になった作品をいくつかご紹介します。

 

 

 

ドガ ピアノの前のカミュ夫人

 人形の影がろうそくの存在を表している気がする。薄暗い雰囲気が好き。

 

○モネ ウォータールー橋

 美術の授業で模写した思い入れのある作品。淡い色合いの中にぼんやり浮かぶレンガの橋。

 

ドガ 14歳の小さな踊り子

 唯一の立体作品。右足首の角度がいい。

 

ルノワール イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢

 本展の目玉。幼さと美しさの同居、澄んだ瞳。もうロリコンでいいや。

 

ゴーギャン 肘掛け椅子の上のひまわり

 解説読んでびっくり。ゴッホとのつながりを思うと感慨深い。

 

ピカソ ギュスターヴ・コキオの肖像

 ピカソが”普通”の絵を書いていた頃の作品。どうしてゲルニカのイメージが強いので生で見られたのは大きい。

 

ピカソ イタリアの女

 逆に安心感のあるいつもの。まだこれを理解できる域には達していない。

 

○モネ 睡蓮の池、緑の反映

 でかすぎて壁画。よく見ると2枚のキャンバスに描かれている。他の睡蓮を見たことのある人はより楽しめるかと。

 

 

混み具合は各部屋に30人くらい、じっくり見てトータル2時間強でした。

作品数もそれなりにあってすごく楽しめる展示会です。

有名どころはある程度上で上げましたが、他にも教科書に載ってるような作品がたくさん。

東京での会期はGW明けの7日まで。興味のある方はぜひ。