応用情報受かった

ゲームじゃないこと書いてもいいよね。

応用情報技術者試験に合格したのでちょっとした記録。

 

・動機

 基本情報を2年前に取ったので応用も受けようと思った。資格給欲しい。

 

・前提知識

 情報系卒、プログラミング経験あり

 

・勉強

 3ヶ月前:応用情報技術者試験ドットコムで過去問道場を回す。100問くらい解いて7割前後だったのでなんとなく満足。

 2ヶ月前:友人から参考書を借りる。ざっと目を通しただけ。

 1週間前:何もしていないことに気付き急に焦る。平日3時間ずつ参考書を読み、並行して過去問道場を正答率8割になるまで回した。

 前日:午後の過去問を解いて分野選択にメドを立てる。1回分解いたら疲れたので少女☆歌劇 レヴュースタァライトを全話見た。真矢クロ…

 

・当日

 1時間半前に会場入りしたら教室が開いていなかった。

 午前:過去問から9割出ると思い込んでいたので、初見の問題が多くちょっと気になった。途中退出せず見直しに充てた。7割取れたかなという手応え。

 昼休み:席で昼食。参考書のセキュリティ分野を眺める。

 午後:問1(情報セキュリティ):必須問題。過去問と同様。

    問2(経営戦略):成長戦略が書きやすいので選択。投資計画関連がさっぱり分からず適当に埋める。

    問3(プログラミング):ニューラルネットに関する問題(初出)だったが、誘導が丁寧で非常に解きやすかった。

    問7(組込みシステム):過去問と同様。

    問8(情報システム)。ボーナス問題。状態遷移図に遷移時間書き込むだけで全部解けるし、信号機の色答えるだけでも点がもらえる。

 見直しをしっかりして時間いっぱいまで使った。

 

・結果

午前83.75点、午後84点で無事合格しました。

試験結果

 

・所感

もっと早くから勉強しましょう。午後問が全体に簡単で助けられた感。レヴュースタァライトを見ると合格祈願になるらしいのでぜひ見てください。