Rise of Shadows 事前評価
こんにちは。ヘンテココンボ組みたさにワイルド堕ちしそうなNikkigolfです。
Hearthstoneの新拡張、Rise of Shadows の事前評価をします。
★1~★4の4段階評価です。
ドルイド
★
ファイアフライ亜種?ヘルス1が厳しい。
★★★
強力な効果に加え本体が軽いので◎。
★
ドルイドは回復多くないしスペルもパッとしない。
★★★
5マナで4点が2体走る。回復さえ準備できれば★4級。
★
プリに奪われたくないミニオンNo.1。
★★★
どっちを選んでも強い。
★★
クラスのミニオンに単体で強力なものが少ない。
★
アグロ用?
★
ロアでいい。
★★
4ターン連続でやられると鬱陶しいかも。
ハンター
★
面白いけど当たり外れが激しい。
★★★
貴重なサーチカード。
★★
ドローが続かないのが悲しい。クエストが生きていれば…
★★★
Mechanical Whelp とセットでどうぞ。
★★
リーサル範囲が広がる?使わないとよく分からない。
★★★
小回りが利くようになる。とりあえず入れとけ。
★★
軽いけど序盤は腐る。ファンデッキ的には★4。
★★★★
ダメージスペルを引ければ文句なし。
★★
重い。
★★
小さいCall of the Wild。ほどほどに使えそう。
メイジ
★★
ファイヤーボールOTKが加速する?
★★
スペル版 Knife Juggler はそこまで強くないのでは。
★★★
トンデモ手札補充。バーン型と相性○。
★
発見で欲しいミニオンが思い浮かばない。
★★★
Blast Wave , Unexpected Results ,ほかダメージ系なんでもOK。
★★★★
効果が持続する上にヘルス12の耐久力持ちで厄介極まりない。
★
秘策引くくらい?
★
劣化アイスランス。
★★
基本自陣用。
★
当たりを引ければ強いがメイジの6マナに出したいミニオンがいない。
パラディン
★★
もらえるカードは強いが本体が弱い。
★★★
秘策を合わせても4マナで動きが完結するのが良い。
★★★
スタッツの暴力で押しつぶす強い意志を感じる。
★★★
重めのミッドレンジに噛み合った効果。
★★★
ランダムとはいけ1マナでこれはズルい気がする。
★★
めんどくさいタイプの秘策。
★★
ドルイドに欲しかった。
★★★
いろいろ悪さしそう。
★
大型中心ならアリ。コンボ潰しもできる。
★★★
3ターン目に秘策と一緒に使うのが強そう。
プリースト
★
2/2/2の断末魔で1/1雄叫びもらっても…
★★
いろいろ遊べる。
★★★★
Drakonid Operative の惨劇再び。レジェなのが唯一の救い。
★★★★
デメリットはあってないようなもの。暴れまわる予感。
★
ミニ Obsidian Statue。Lifestealがないだけでかなり違う。
★★
ビッグプリ向け。
★★★
ATK4を克服する。汎用性が高い。
★★
ボード制圧力◎。
★★★★
Silence,then summon. つよい。
★
OTK御用達?
ローグ
★★
1ターン目Pilferから2/3/4Rushが決まると勝ち。
★★★
ATK1が心もとないけどつよそう。
★★
Pirate○
★★★
Marinと違って選べる上にそのターンに使える。
★★
Academic Espionage で嫌がらせ十分。
★★★★
敵陣が対象外になるだけで5マナも減って驚きの退散。
★★
ポープクプーン(Pogo-Hopper)ほか。
★★
コスト0になったら強い。ならないと弱い。
★★
Vilespine Slayerの後釜は狙えなさそう。
★★★
Shadowstep内蔵。
シャーマン
★
1マナオーバーロードはちょっと…
★★★★
いつ出しても強い。すごい。
★★
Underbelly Angler と組み合わせてお魚天国。単体では弱い。
★
使いにくい上スタッツが貧弱。
★★★
たのしい。
★★★
どこかのレジェンドが泣いて羨む高性能っぷり。
★
1回だけだと使いづらさが目立つ。
★★
Toxfin(中立欄参照)と合わせると凶悪。
★★
文面がEchoと違うのはどういう意図なんだろうか。
★★★
Volcanoに代わるAoE。
ウォーロック
★★★
Zooの隠し味に。
★
効果は強いが貧弱。
★★
悪くないが重い。マナを使わずに回復できる点は◎
★
楽しいけどたぶんそんなに強くない。
★★★
Deathrattle持ちと相性○
★★★
Zoo第二の巨人。
★
マリガンし直せる。やったね。Betrugと合わせるのが正攻法。
★★★
盤面維持が更に容易に。
★★★
Imp-losion。
★
大型とトークンを交換?ピンとこない。
ウォリアー
★★
可もなく不可もなく。
★★
ミニ Iron Juggernaut。3ターン目に出しても弱い。
★★★
標準スタッツに優秀な効果。
★★
爆弾埋めた上で相手に引かれていない必要がある。意外と活躍は難しそう。
★★
なんでもRush。使いみちよく分からない。
★★
自傷トリガー用。
★★★
Rushに付けたい。
★
延々と握ってないといけないのがつらそう
★
マリゴスウォリアー…?
★★
3回以上使えたらつよい気がする。
中立
★★★
1マナとは思えない効果。
★★★
デッキ外から入手できるとなおよし。
★★
普通。
★★★
サイレンスプリ用。
★★
本体が小さすぎる。
★
おもしろいけども。
★
ATK0ならもうちょっといい効果がほしい。
★★★
ハンターと相性◎
★★
ハンター・パラディン向け
★★
れっつSilence
★★
自陣への依存度が高い。
★★
敵陣に出すメリットがなさそう。
★
Jungle Panther でいいのでは?
★★
Lackeyとセットで。
★
OTK回避用?
★★
プリメイジあたりで遊べそう。
★★
コンボクラッシャー。残り6マナで確定除去は少々難あり。
★★★
何でもできる。
★
ヘルス2ってなんだ。見間違いかと思った。
★
Battlecryだったら強かった。
★
デメリットが大きすぎる。
★★★
スタッツと効果が噛み合ってる。地味ながら良い働きをしそう。
★★
メイジプリなら化けるかも。
★★★
処理に手間取ると手が付けられなくなる。恐怖。
★★
Lackeyとかコピーできる。当然Shudderwockも。
★
Sunwalkerでいい。
★
どうにも使いにくい。バフ系のTwinspellと合わせるくらい?
★
スタッツが弱い。
★
6マナヘルス4で即効性がない。
★
どう使っても有利にはならない気がする。
★★★
2/2は小さいけどRush付きで十分。Portal Keeper に爪の垢を煎じて飲ませたい。
★★
絶対顔面守るマン。0/5が頼りない。
★
相手のデッキが読めれば大事故を起こせる。読めないとギャンブル。
★★
スタッツが丸い○。Tauntはデメリットとも取れるが使い方次第。
★★
Alannaより縛りがゆるい。Mecha'thunと2段構えにするといいかも。
★★
7マナでやっても強みが感じられない。
★★★
AoE系Taunt。Primordial Drakeの後釜になってほしい。
★
出てくるのが3/5なら強かった。
★
最終盤の博打用。
★★
対アグロ番長。ミッドレンジ相手にはATK3が心もとない。
★
フタする分には強いが劣勢になると貧弱極まりない。
★★★
悪いコンボの予感。
★★
ロマン。非常に残念ながらDoomhammerには適用されない。
★★
Blood of The Ancient One 以来2体目の9/9/9。残りの1マナを有効活用できるならアリ。
★★
中大型わらわら。たのしい。
所感
ドルイドは回復シナジーにシフトする様子。Ancient of Lore が数年ぶりに日の目を見るかもしれない。
ウォリアーの爆弾カードは引き切りOTKへの対策のように思える。
ひたすら遅延してOTKで全てひっくり返すのは問題視してるのかも。
ドラゴン年も妙ちきりんなコンボを探していくのでよろしくお願いします。