Rastakhan's Rumble カード評価

こんばんは。最近ハンターに浮気してるNikkigolfです。

新拡張、Rastakhan's Rumble のカードを評価していきます。

画像は英語版ですが、既存カードに言及する部分は日本語に直したつもりです。

ざっくり5段階評価です。 

※カード画像は Hearthstone wiki より引用

 

 

 

中立

Gurubashi Chicken(90172).pngSaronite Taskmaster(90205).pngSharkfin Fan(90147).png

Gurubashi Chicken ★☆☆☆☆

 自傷できる元祖鶏に比べてダメージを与えないと発動しない。

 

Saronite Taskmaster ★☆☆☆☆

 断末魔なので相手にタイミングを左右されるのがつらい。

 相手の盤面を埋める嫌がらせくらいはできるかも。

 

Sharkfin Fan ★★★★☆

 実質ローグ専用。そのままだとヒーローパワーとカチ合うので偶数ローグ用?

 海賊はテンポ寄りっぽいしいい働きしそう。

 

Ticket Scalper(90165).pngAmani War Bear(90197).pngRabble Bouncer(90203).png

Ticket Scalper ★★★☆☆

 ヘルス3で不利トレードされやすい分、低マナミニオンと当たればドローできる。

 吟遊詩人(4/3/2 コンボ:ミニオン2枚ドロー)と相互互換か。

 

Amani War Bear ★★★☆☆

 優秀だけど構築だとパッとしなさそう。闘技場なら強い。

 

Rabble Bouncer ★☆☆☆☆

 タールクリーパーが優秀過ぎて影が薄い。

 3体は並んでからでないとマナに見合わない。

 

Belligerent Gnome(90167).pngFiretree Witchdoctor(90194).pngSoup Vendor(90202).png

 

Belligerent Gnome ★☆☆☆☆

 タールクリーパーでOK

 

Firetree Witchdoctor ★★★☆☆

 スタッツの弱さを補うスペルを引ければ。

 ドラゴンを軸に組めるヒーローはウォリアーくらい?

 悪夢の融合体採用デッキなら2ターン目から出せていいかも。

 

Soup Vendor ★★★☆☆

 プリーストよりパラディン向け。相手の手札に依存しないので恩寵と選択。

 

Waterboy(90175).pngMasked Contender(90200).pngUntamed Beastmaster(90187).png

Waterboy ★☆☆☆☆

 ヒーローパワーに2/1が付いてくる。よわい。次ターンに持ち越せればまだよかった。

 

Masked Contender ★★★★★

 マナ踏み倒しかつデッキ圧縮。つよい。ハンターで輝く。

 

Untamed Beastmaster ★★★☆☆

 獣が大半or大量ドローが狙えるなら。スタッツが優秀なので闘技場で暴れそう。

 

Oondasta(90171).pngHakkar, the Soulflayer(90190).png

Oondasta ★★☆☆☆

 ツンドラサイがいるとRush&Chargeで盤面壊れる。

 招集ハンターでキングクラッシュとぜひ合わせたい。両方9マナなので事故ると死ぬ。

 

Hakkar, the Soulflayer ★☆☆☆☆

 強くはないけど暴れさせたい度No.1。

 まぜまぜぞうさん(改造エレク)と合わせて地獄を見よう。

 

 

ドルイド 

 Savage Striker(90154).pngIronhide Direhorn(90170).pngPredatory Instincts(90207).png

Savage Striker ★★★☆☆

 DKと一緒ならいい仕事をする。2ターン目に出してもいい。闘技場ならなおよし。

 

Ironhide Direhorn ★★★★☆

 デカイのが続々出てくる。ドルイドらしさがあって好き。1回でも発動できれば強い。

 

Predatory Instincts ★★★☆☆

 挑発系・血祭り系と相性良し。10/12/24のティランタスで暴れまわろう。

  

 

ハンター

Springpaw(90155).pngBaited Arrow(90156).pngRevenge of the Wild(90196).png

Springpaw ★★☆☆☆

 ミニオン限定1マナ2点。カードそのものよりDKに1マナ急襲が加わる影響が大きそう。

 

Baited Arrow ★☆☆☆☆

 5マナ3点は相当弱いうえにヘルス2以下でないとマナに見合わない。

 

Revenge of the Wild ★★★☆☆

 2マナでケルスザード。ツンドラサイが絡めばボードクリアから顔も詰められる。

 突撃持ち以外は復活後殴れないのが厳しい。バケモノなら何が帰ってきてもうれしい。

 

 

メイジ 

Daring Fire-Eater(90177).pngSpirit of the Dragonhawk(90178).pngPyromaniac(90158).png

Daring Fire-Eater ★★★★☆

 奇数デッキ前提っぽい。盤面クリアでない限りいつ引いても良さそう。

 

Spirit of the Dragonhawk ★★★☆☆

 素のヒーローパワーだと冷気の放射の劣化。偶数デッキなら小回りが効いていいかも。

 

Pyromaniac ★★☆☆☆

 闘技場こわれる。スタッツがいいので場合によってはそのまま置ける。

 確定ドローするには5マナ必要なのがつらい。

 

Blast Wave(90204).pngJan'alai, the Dragonhawk(90176).pngHex Lord Malacrass(90159).png

Blast Wave ★★☆☆☆

 自陣を巻き込む上にヘルス1点がいないと発動しないのは厳しい。

 スペルダメージとの併用前提。

 

Hex Lord Malacrass ★★★☆☆

 奇数なら4回ヒーローパワーで条件クリア。

 継戦能力に乏しいので後続を準備しておくかさっさと焼き切る必要がある。

 

Jan'alai, the Dragonhawk ★★☆☆☆

 使いどころがわからない。フロストボルト・ファイヤーボールを増やすくらい?

 

 

パラディン

Time Out!(90164).pngSpirit of the Tiger(90188).pngZandalari Templar(90192).png

Time Out! ★★★★☆

 回復シナジーが多そうなので1ターン止めるだけで立て直しが効くと思う。

 アグロ対策にも、OTKコンボを1ターン遅らせるのにも使える(特殊勝利系除く)。

 

Spirit of the Tiger ★★★☆☆

 召喚石(虎)。出てきた虎は沈黙に強いのが嬉しい。

 

Zandalari Templar ★★★☆☆

 生命奪取もあるので10点は頑張ればなんとかなるか?

 レジェ(後述)との相性良好。

 

Immortal Prelate(90152).pngA New Challenger...(90173).pngHigh Priest Thekal(90199).png

Immortal Prelate ★★★☆☆

 クエストのお供に。これとリネッサでそこそこ戦えるようになったのでは。

 

A New Challenger... ★☆☆☆☆

 奇数デッキでもブラックガードを呼べる!!!

 挑発や盾が最初から付いているミニオンを選ぶと損。

 現環境のパラディンにはスタッツ良好な6マナが少ないのも向かい風。

 

High Priest Thekal ★★★★★

 回復過剰になった分を装甲に変換してくれる。

 武器を振るヒーローの特性とも噛み合って強い。

 回復トリガーの各種カードとシナジーパラディンなのにプリースト

 

 Shirvallah, the Tiger(90145).png

Shirvallah, the Tiger ★★★☆☆

 終盤に大回復でひっくり返す用。まさしくエース。

 累計15マナでようやく使えるようになるが、無敵スペルもあるのでカバーできそう。

 序盤に引くと地獄。

 

 

プリースト

Spirit of the Dead(90168).pngGrave Horror(90186).pngSurrender to Madness(90151).png

Spirit of the Dead ★★★☆☆

 コントロールデッキのリソースを補強してくれて軽い。ドローソースの確保が問題。

 心霊絶叫でお相手にプレゼントすると喜ばれる。

 

Grave Horror ★★★★☆

 呪文が強力なヒーロー特性にぴったり。

 ゲーム中の使用数依存なのでコピーしても強い。

 

Surrender to Madness ★★☆☆☆

 10マナ到達後のスーパーヘビー級タイトルマッチならありかもしれない。

 後述の7マナレジェと合わせて同一ターンに使いたい。

 

Bwonsamdi, the Dead(90169).pngPrincess Talanji(90209).png 

Bwonsamdi, the Dead ★★★☆☆

 Spirit of the Dead とのシナジーが強力で、どちらを先に出してもいいのが強み。

 通常の1マナミニオンで引けて嬉しいのはカメレオスくらい。

 

Princess Talanji ★★☆☆☆

 Spirit of the Dead、Bwonsamdi the Dead と合わせるとロマン。

 発見 or 盗んだカードが手札に2枚あれば概ねマナコスト分にはなるか。

 手札消費が激しいのが難点。

 

 

ローグ

Walk the Plank(90201).pngRaiding Party(90185).pngSpirit of the Shark(90148).png

Walk the Plank ★☆☆☆☆

 5マナの花がいるうちは見向きもされないはず。ウォリアーにはほとんど効かない。

 

Raiding Party ★★★★☆

 海賊専用ドロー。息切れしやすそうなのでほぼ必須か。

 

Spirit of the Shark ★★★☆☆

 初のコンボ2回発動。腹裂きや冷血で8点出せるし雄叫びも2回、

 DKならコピーも使って相当な悪さができる。OTKないし強力なコンボが出てきそう。

 

Cannon Barrage(90160).pngGurubashi Hypemon(90195).pngGral, the Shark(90189).png

Cannon Barrage ★★☆☆☆

 海賊専用疑似AoE。顔面にも飛ぶのは嬉しいが6マナは重い。段取りとセットで。

 

Gurubashi Hypemon ★☆☆☆☆

 Spirit of the Shark と 合わせると楽しい。

 効果が優秀なミニオンを拾わないと7マナが重い。

 

Gral the Shark ★★☆☆☆

 間接的デッキ圧縮。小型を食っても割に合わないので重めのデッキになるか。

 沈黙は天敵なので自分から殺しにいくくらいでいいかもしれない。 サメの大便

 

 

シャーマン

Rain of Toads.pngLikkim(90198).pngHaunting Vision(90208).png

Rain of Toads ★☆☆☆☆

 3/2/4挑発 木霊 の互換カードだが6マナもオーバーロードも重い。

 返しのターンにフレイムストライク1枚で流されるのがつらい。

 

Likkim ★★★★★

 1回のオーバーロードで2ターン持続するのでかなり強そう。

 軽めのオーバーロードを入れたテンポデッキが流行るかも。

 

Haunting Vision ★★★★☆

 始原の秘紋の3マナ版。マナ軽減を持ち越せない分、別のスペルにも適用できる。

 汎用性が高いので中盤以降かなり強いはず。

 

Zentimo(90174).png

Zentimo ★★★☆☆

 除去より自陣強化のほうが噛み合うスペルが多いのでアグロ向けか。

 ほかに3体ミニオンがいれば不安定な進化でぶっ壊れバリュー。

 

 

ウォーロック

Reckless Diretroll(90180).pngShriek(90179).pngSpirit of the Bat(90149).png

Reckless Diretroll ★★★☆☆

 ヘルス6の安心感。2/2/4と選択か。

 

Shriek ★★★★☆

 1マナの強力なAoE。ハンドロックと相性良さそう。

 

Spirit of the Bat ★★★★☆

 Zooに大型スタッツをもたらす新兵器。2/5/6とか出てきたら卒倒しそう。

 

Soulwarden(90181).pngVoid Contract(90153).pngHigh Priestess Jeklik(90182).png

Soulwarden ★★☆☆☆

 破棄したカードを戻せる。破棄ってなんだっけ。

 遊戯王の「ゲームから除外」みたいになってきた

 重いのでコントロール向け、Jeklikを増やす手立てとして使える。

 

Void Contract ★★☆☆☆

 コンボデッキ&ファンデッキの敵。

 無限リソースのウォリコンや、メックトゥーン含む各種OTK対策か。

 一時的にでも流行ればテンポデッキの時代が帰ってくる気がする。

 

High Priestess Jeklik ★★★★★

 強力な破棄シナジー。クエスト張りつつ手札で増やして大破壊したい。

 Zooでもコントロールでも使える万能カード。

 

Hir'eek, the Bat(90150).png

Hir'eek,the Bat ★★☆☆☆

 Untamed Beastmasterと合わせてBeast Zooなんてのも楽しそう。

 現状ハンドバフが少ないのが泣き所。

 

 

ウォリアー

Heavy Metal!(90166).pngSmolderthorn Lancer(90183).pngSul'thraze(90146).png

Heavy Metal! ★☆☆☆☆

 8/4/8のイップの採用率を見ると使われなさそう。

 スペルであることに意義を見いだせれば。

 

Smolderthorn Lancer ★★★★★

 トドメ内蔵ミニオン。これ1枚でドラウォリを考えるレベルで強力。

 現状ドラゴン少ないので融合体も入るんだろうか。

 

Sul'thraze ★☆☆☆☆

 重い上に4回もミニオン殴ったら体力が危ない。

 アグロ対策には遅いし使い所なさそう。

 

War Master Voone(90193).pngOverlord's Whip(90211).png

War Master Voone ★★★★☆

 ドラウォリを組めと言わんばかり。リソース増やせるのは強い。

 

Overlord's Whip ★★★★☆

 付けておくだけで激怒やダメージトリガーを発動できるのはいい。

 パパグロマッシュもこれにはニッコリ。

 

 

その他注目の既存カード

Blackguard(62907).png

・ブラックガード:ボードに関与できない回復を大幅に強化してくれる。

 

Marsh Drake(89452).pngCornered Sentry(55517).pngGravelsnout Knight(77006).png

Hungry Ettin(76917).pngMuck Hunter(89357).pngLeeroy Jenkins(674).png

・敵陣に小型ミニオンを置くカード:血祭り要因として逆に利用できる。

 

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こんなもんですかね。気が向いたら追記していきます。

人のも見たいので読んでくれた人はぜひカード評価を。