伊万里いいとこ

一年振り返ったら夏に行った伊万里がとても良かったなという話。

 

伊万里市大川内の長春窯で買った青磁の湯呑みが今年一番のお気に入り。

f:id:Nikkigolf:20191227230731j:plain f:id:Nikkigolf:20191227230756j:plain

写真だとこの色合いを表現しきれないのがもどかしい。

器なんて全然こだわらずに生きてきたけど、ひと目で心を奪われてしまった。

釉薬の厚みと淡い青のグラデーション。自然光の下だと一際輝いて見える。

 

鍋島焼は藍鍋島・色鍋島・鍋島青磁の3種ある。

色鍋島は鍋島御庭焼がすごく良かった(かつての献上品らしい)けど今回は手が届かず。

豆皿で1万円近くする。その価値はあると思うけど。

 

伊万里の街から少し離れた大川内山はこんなところ。

 

f:id:Nikkigolf:20191227222853j:plain

このアングルが有名。

 

f:id:Nikkigolf:20191227223033j:plain

のどか。 

 

通販してないので現地に行かないと買えないのが難点。

まぁ現地で感じられるものも多いので、それはそれでいいのかもしれない。

来年中にまた行きたい。